PAGE TOP

★AYUSブログ

2021年07月18日

「等身大の自分を知ること」の大切さ

等身大の自分を知る。というと、「自己受容」と似ていますね。

「自分自身を認めて、受け入れ、尊重してあげる」こと。

それが出来た時、自己理解が深まり、自己嫌悪することが減り、自分自身を少しずつ愛せるようになり、そして周りの人に対しても本当の愛を与えられる人になっていけるのではないかと思います。

そうなれたら、とても素敵だと思いませんか?

 

私も自分を認めているって思っていたけど、まだまだ、認めていない部分があることに気付きます。

✔「理想の自分」と「今の自分」に差がある時、それを見たくないから、今の自分を見て見ぬふり。

✔知らぬ間に誰かと比較して、自分はあれが出来ていないから、こんなことも出来ていないから、ダメだ。と思ったりしてる。

それって今の自分を認めず【否定】しているのと同じこと。。。

 

こんな時はどうするのか?

比較するのは誰かではなく、自分自身にしましょう。

本当に出来てないことばかりなのかな?

自分なりに出来ていること。成長してること。絶対ある!

それを見てあげよう!頑張ったね、️自分♡

まぁ、それなりにやってるかな。くらいでもオッケー!

あんまり出来てなくても、それが今の自分かぁ。よし!了解!(むしろ伸びしろある~♪)

こんな感じ。

今の自分が良くても悪くても、どんなでも、それをそのままを認め、受け入れてみよう。

 

理想の自分になる為には、今の自分を見てあげることから。

今の自分を認めてあげれなきゃ、先には進めない。

もしかしたらスタートにも立ててないかも。。。

 

今は過程の時。

見て見ぬふりしちゃう弱い自分だって、可愛いじゃないか!

 

「弱い自分(認めがたい自分)を認める強さを持つ。」

 

自分を認めて受け入れて、尊重してあげると、1番自分が喜びます😆✨

この気持ち、皆さんにも感じて欲しいな♪

 

自分を認めることで、人間関係も上手くいく

自分に対する態度や行動は、周りの人に対する態度や行動になるそうです。

自分に厳しい人は、他人にも厳しかったりしますね。

 

「他人は自分を映す鏡」ともよく言うので、逆も言えるかもしれませんね。

例えば、相手が自分を大切にしてくれない!と思った時、自分はどうでしょう?

相手に求めるばかりで、自分こそ相手を、周りの人を大切にしているでしょうか?

イヤだなぁと思った相手を変えることは出来ませんが、自分を変えることは出来ますよね。

 

不思議なことに自分の弱さ(イヤな面)を受け容れたら、相手の弱さ(イヤな面)も受け入れられるようになります。

もし、自分をよく見せようとしながら、自分に嘘をつきながら付き合っていた人間関係なら、あなたのいる場所ではなかったと気づくかもしれません。

その時は無理せず、離れればいいのです。

 

等身大の自分を知り、認め受け入れることは、「自分という人間を深く知る」行為でもあります。

自分が「どんな人と一緒にいたいのか」「誰といると幸せか」を自ずと選択できるようになり、人間関係も上手くいくようになるんですね。

 

自己受容のワンレッスン

自己受容って言っても、どうやるのか?と思う人もいますよね。

簡単な方法があります、これを癖にすることをおススメします。

その方法は

特に否定的な感情が湧いた時に、客観的に自分を見る癖をつける

例えば

あぁ、ダメだなぁ自分と。自分を否定したくなった時、その感情に浸るのではなく、俯瞰して自分を見る。自分から浮いて上から見てるような感じですね。

そうして、あぁ今こういう風に感じているなぁと受け入れる。

ポツリと「こんなところがダメだと感じたんだなぁ」と言ってみるのもいいですね。

 

これができると、自己受容の練習になりますし、さらに切り替えも早くなります!

人に話を聞いてもらった時に、自分の気持ちや考えが整理されて、気分が切り替えられるのと同じですね。

 

自己受容すると、自己肯定感が上がる

また、自己受容が出来ることで、自己肯定感も上がります。

自己肯定感とは、自分の価値や存在意義を評価できるようになること。

 

日本人は特に、自己肯定感が低いと言われていますね。

最近では自己肯定感を上げることの大切さに気付いている人も多く、方法もネットで探せば出てきます。

ですが、情報として知り、良いと頭では理解してるつもりでも、実際、出来てない人も多いかもしれません。。。

根っこにすり込まれた、自己肯定感の低さは簡単に上げることはできなかったりしますね。

例え、いくら人が、あなたは凄い!価値のある人だ!って認めてくれていたって、自分がそう思っていなければ、事実にはなりません。

今まで人に言われたことで、すり込まれている自分の評価ってありませんか?

自分を否定する癖がついてないかな?

 

もしかしたら自分は凄いかも。。。と一度、思ってみたらいいんです!

素直に受け入れて、単純に喜んでいたら気分も良いし、自己肯定感も上がっていきます!

ただ、自己肯定感の上げ方は様々ありますので、一つの参考にされてみて下さいね。 

 

まとめると

 

・まずは今の自分をそのまま受け入れられるようになること。

・他人に褒められた時、それを本当に素直に受け入れて喜ぶこと。

・自分が出来ていないことを数えるのではなく、自分が出来ていることを見つけ、自分で褒めてあげること。

 

これを繰り返し行ってみましょう!

 

最後に

自己受容というと堅いイメージがしますが、よく聞く「等身大の自分を知る」こと。これだとなんかかっこよくないですか?(笑)

まずは「等身大の自分を知る」こと、初めてみましょう♪

知る為には、これも重要です!

【自分と向き合う時間を日々少しでも作ること】

人生において自分自身と向き合うことは辛いことです。向き合わずにいれば楽に感じるかもしれません。 

けど、向き合わないことで生じたずれは、辛さや試練となって繰り返し現れたりするんですよね。

私は一日に少しでも、瞑想を行うこと。

マインドフルネスな状態でいること。

深呼吸を行うこと。を意識しています。

その他にもアーユルヴェーダのディナチャリヤ

セルフマッサージなどの毎日の健康法も自分と向き合う時間になるので、とてもオススメです。

今度アーユスでも、今言ったマインドフルネス瞑想やアーユルヴェーダを軸にした、心と身体と魂を整えるための講座をスタートさせていきます❣️

楽しみながら、生活に取り入れられる講座になるよう考えて、今からワクワクです♪

温水

 

アーユスのオンラインスクールで学ぼう

★オンライン AEAJアロマテラピーアドバイザー講習についてはこちら

★AEAJアロマテラピーインストラクター オンライン講座 について

【アロマテラピー検定用無料の香りテスト対策シート】

香りテスト対象の精油対策シートを無料配布しています。

↑香りの印象を整理するならこのシート

【聴き流し合格アロマテラピー検定予想問題集動画!解説付き!】のサンプル動画はこちらから↓↓↓

 

聴き流し出来る予想問題
元サイトで動画を視聴: YouTube.

 

【聴き流し合格アロマテラピー検定予想問題集動画!解説付き!】のご購入はこちら

 

 

店舗情報

Ayus アーユス

〒885-0051
宮崎県都城市蔵原町4-21-1303
Tel. 0120-790-826
(↑お客様お問合せ専用ダイヤル)
不定休
★アーユスのトリートメント★ 
<宮崎市>宮崎市跡江

施術場所は自宅サロンの為、電話又は、公式LINEよりお伝え致します
※トリートメントのご予約は3日前までにメール又は、お問合せページ、ラインからご連絡下さいませ。




こちらからも登録できます

友だち追加
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村にほんブログ村 美容ブログ アーユルヴェーダへにほんブログ村にほんブログ村 健康ブログ アロママッサージへにほんブログ村にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村にほんブログ村 美容ブログへにほんブログ村