PAGE TOP

★AYUSブログ

2021年04月14日

【セルフコーチング】なりたい自分を設定する 

✔変わりたいのに変わることが出来ない 

✔なりたい自分が分からない人に向けて 

 

いきなりですが!

なりたい自分の理想像を設定して、その通りになることが出来たら素敵だと思いませんか? 

 

でも実際、なりたい自分が分からない人や変わりたいのに変わることが出来ないと思っている人多いと思います。 

 

今日そんな方に向けて、とっておきの方法があるんです! 

それは、「セルフコーチング」です。 

 

最近よく聞くワードですね。 

 

セルフコーチングすることで

「なりたい自分が分かり」

「目標を達成することが出来るマインド」

を作ることが出来るんですよ!

 

セルフコーチング実践

それでは、早速一緒に考えながら、やっていきましょうね。 

メモ帳とペンを用意して下さい。 

 

では、そもそも「なりたい自分」とは何か、から考えていきましょう! 

1.人生において大切なことは何でしょうか。 

ここは3つに絞って、あなたが人生でここだけは譲れないということを3つ書いてみて下さい。 

●ありさ先生

3つに絞るのは難しいですが、今の時点では 

「愛情」「食」「楽しい」です。 

愛情心地よいと感じるたちと愛情を持って関わっていたい 

美味しいと幸せを感じるので美味しいを食べたい 

「楽しい」楽しいと感じるものこと時間大切にしたい 

です。

●ともこ先生

私は3つあげるとしたら「自由」「自然」「健康」でしょうか。 

1つ目の自由ですが、私の人生は私のものです。誰かの支配下におかれ、好きなところにいけなかったり、好きなものを食べられなかったり、など自由が制限されるのは困ります。 

2つ目、「自然」ですが、私は今宮崎県という自然がとても豊かな土地に住んでいます。移住して10年以上たちますが、これまで住んだ中で一番自然が豊かです。 

これから先も自然が豊かな土地に住んでいきたいです。 

3つ目は健康。これ、ちょっと欲張りなのですが、アーユルヴェーダの古典書スシュルタサンヒターに書かれている、健康の定義を引用したいです。 

 

スシュルタに書かれている健康の定義ですが、真我(ハイヤーセルフ)、五感、5つの運動器官そして、精神が至福に満ちていること、とあげていますね。 

 

つまり、まず魂が喜ぶ状態でること。五感が至福に満ちているということは、美しいものを見て、美しい調べを聞いて、良い香りをかぎ、美味しいものを食べ、心地よい触感につつまれていることですね。そして5つの運動器官の至福とは手足が自由にのびのびと動かせること。発声器官喉は自分が話したい事を自由に話せること。そして排泄器官は滞ることなく、身体の不要なものを排泄できていること。生殖器は適切な相手と適切な性行為が行われること。でしょうかね。 

 

さあ、皆さんも自分が人生で最も大切にしたいこと3つ出てきましたか? 

 

2.あなたがワクワク、トキメク、なりたい自分はどんな人か。 

出来るだけ具体的にイメージしていきましょう。 

まず、外見。どんな見ためになりたいですか?

髪型、メイク、どんな洋服を着たいのか。具体的に挙げてください。 

●ありさ先生 

私はもっと筋肉をつけて、引き締まったスレンダーな体になりたいです 

いつか、海外の方が着ているような身体のラインの出る、ドレスも着てみたいですね。 

あと、お肌はすっぴんでも綺麗と褒められたり、自信を持てる自分でいたいなと思っていますメイクもファッションも自分に似合ったカラーを身に着けたいですね。 

髪はツヤのある髪。 

あと、一緒にいるだけで、明るい気持ちになったり、癒されたって思ってもらえる、オーラを持ったになりたいですね 

 

●ともこ先生

私も体重もう少し落としたいのと、筋肉量を増やしたいです。メガネをかける自分より、かけていない私の方が好きなので、老眼鏡がなくてもこの先やっていけるといいです。 

髪も肌もつややかでありたいです。 

服や自然素材のもので、女性らしいデザインのものが好きですね。エスニックファッションの要素も大好きです。 

 

では、どんな生活スタイル、仕事をのぞみますか? 

●ありさ先生

家でだらだらすることなく、自分で自分の出来ることを制限することなく、 

心が毎日、ときめくことを自由に行えたら理想だなと思います。 

例えば、心と身体が健康でいたい同じ志の人たちと共に、身体に良い食事を食べたり、運動したり、マッサージを受けたり。 

その中の私が出来ることで、マッサージや自然療法の知識を提供したいですね。それが仕事になるのが良いと思っています 

また、仕事で海外を訪れ、そこで仕事して、現地を楽しむということも良いです。 

 

●ともこ先生

実はこの前の自粛以来、自宅で仕事することが増えたんですよね。

ここ10年程、仕事ばかりでゆったりすることがなかったから自宅での時間が増えたことで、幸せを感じています。 

仕事もこれから目指すものがしっかり決まってきました。 

今まではサロンに来ていただいて、トリートメントを受けたら帰る、という形でしたが、これからは滞在型の施設を作っていきたいと思っています。 

そこに来れば色々なワークショップが受けられて、薬膳が食べられて、ヨガが出来てトリートメントも色々な種類が受けられるというような。 

 

私だけが行うものではなく、志を同じくするような集ってくれたらなあと思ってます。 

 

 

次は、ワクワクする、トキメク自分はどんな人ですか?

どんな色がイメージカラーでどんな人に囲まれて、どんな空間にいますか? 

●ありさ先生

私は常に穏やかで愛に溢れ、その愛を他の人にも分けられる人が理想です。以前、金平糖のような淡いカラーでカラフルなイメージと言って頂いたことがあって、優しく周りの人を包み込むようなカラーを持っていたいな。と思います。 

でも、愛情や調和の心を常に持ちたいからか、ピンクや緑に惹かれますし、そういった持ち物も多いです。 

自然を感じ、安心できる温かい心地の良い空間で、愛があり、心の成長をし合える波長が合う人たちに囲まれたいです。 

●ともこ先生

私は自分の色はマゼンタピンクと決めています。♡の色ですが、淡いピンクではなく情熱を感じさせるマゼンタなんです。 

愛に満ちた存在でいたいです。植物、動物、そして人間、地球。生きとし生けるものを愛する存在でありたいです。 

そして同じような考えの人たちに囲まれて過ごしたいですね。 

 

さあ、今日はここまで。

自分が大切にしていること、なりたい自分、ワクワクする未来は見えてきましたか? 

 

こうやって、書き出して出来るだけ可視化することが大切です。 

手帳を持ち歩き、思いついたら書き足したりしてもいいですね。 

 

今日はまず最初の1歩ですね!

 

YouTubeで聴き流し出来ます!

セルフコーチング【なりたい自分】を設定する !
元サイトで動画を視聴: YouTube.

その他、検定対策動画やアロマ、ハーブ、アーユルヴェーダなどの自然療法を用いた心と身体のセルフケアについて動画で発信しています!

ぜひ、チャンネル登録して最新情報をゲットして下さいね。

 

 

アーユス 公式オンラインショップ 【各種アーユルヴェーダ・ハーブ商品など】

【アロマテラピー検定用無料の香りテスト対策シート】 【聴き流し合格アロマテラピー検定予想問題集動画!解説付き!】の詳細はこちらから↓↓

 

↑香りの印象を整理するならこのシート

 

【聴き流し合格アロマテラピー検定予想問題集動画!解説付き!】のご購入はこちら

★オンライン AEAJアロマテラピーアドバイザー講習についてはこちら

★AEAJアロマテラピーインストラクター オンライン講座 について

 

☆LINE公式アカウント アロマとハーブの学校 ラクシュミー

☆LINE公式アカウント 心と身体のセルフケア アーユス

 

☆facebook

☆Instagram

 

★ヒマラヤラジオの案内はこちらから

番組「幸せになるセルフケア★輝く自分を手に入れよう!」

 

家事の合間、通勤の帰りなどに是非聴いてみてね!

 

放送はこちらから

 

店舗情報

Ayus アーユス

〒885-0051
宮崎県都城市蔵原町4-21-1303
Tel. 0120-790-826
(↑お客様お問合せ専用ダイヤル)
不定休
★アーユスのトリートメント★ 
<宮崎市>宮崎市跡江

施術場所は自宅サロンの為、電話又は、公式LINEよりお伝え致します
※トリートメントのご予約は3日前までにメール又は、お問合せページ、ラインからご連絡下さいませ。




こちらからも登録できます

友だち追加
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村にほんブログ村 美容ブログ アーユルヴェーダへにほんブログ村にほんブログ村 健康ブログ アロママッサージへにほんブログ村にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村にほんブログ村 美容ブログへにほんブログ村