PAGE TOP

★AYUSブログ

2021年12月25日

【年末年始あなたは毒素を溜めますか?】お守りアーユルヴェーダスパイスとファスティングのススメ

こんにちは。    

心と身体のセルフケアアドバイザーのサラスワティーありさです。   

いつもご覧頂き、ありがとうございます。 

   

年末も近づいてきましたね! 

師走は何かとイベントも多く、年末へ向け忙しく過ごされる方も多いのではないでしょうか? 

年末のイベントと言えば、クリスマスに年末の大掃除、大晦日の集まりなどもありますね。 

 

家でゆっくり過ごされる方も多いとは思いますが、それでもこの時期はやはり特別美味しいものが出たりするので、食べ過ぎちゃったり飲み過ぎちゃったりしますよね。 

 

年始明けはいつも太っちゃう!という人もいるんじゃないでしょうか? 

 

でも、怖いのは太ることだけではないんですよ! 

年末年始は毒素を溜めやすい

アーユルヴェーダ的に言うと年末年始は「毒素を溜めやすい」時期なんです! 

食べ過ぎは消化不良を起こし、未消化物(毒素)を生み出すからです。 

さらに、体内にあるドーシャが乱れやすい時でもあります! 

 

●帰省での長距離移動や忙しく過ごすことでヴァータのエネルギーが乱れます。 

●アルコールの飲み過ぎはピッタのエネルギーが乱れます。 

●甘いお菓子や脂っこい食べ物はカパのエネルギーを乱します。おせち料理にも砂糖が多く使われていたりしますしね。 

 

ドーシャが乱れると様々な不調を引き起こすとされていて、お正月明けは身体が重だるく、やる気が出ない、むくみが出て、便秘・下痢になったり、体調も優れないなんてこともあり得ます。 

 

せっかくの年末年始なのに、それでは楽しめない…と思いますよね。 

怖いことばかり言って終わったりはしませんよ。 

年末年始の楽しい時期をしっかり楽しめるように 

「年末年始のお守り」になるアーユルヴェーダスパイスをご紹介します!

また、メリットだらけの年末のファスティングのススメについてもお話しますね。 

 

「年末年始のお守り」アーユルヴェーダスパイス 

「年末年始のお守りアーユルヴェーダスパイス」とは何かと言うと!

【トリカトゥ】です! 

トリカトゥとはトリが「3」という意味で、カトゥは「辛い」という意味があります。 

3種類の辛味スパイスをブレンドしたもので、消化力を上げ、免疫力を高め、余分な脂肪分や水分を排出するといった素晴らしいデトックス効果があるんです! 

 

消化力が上がるので、未消化物(毒素)を作りにくくしてくれます。

今から年末に向け準備して、摂り入れることがお勧めです。 

 

トリカトゥが良さそうなのと摂り入れた方がいいのは分かったけど、トリカトゥってどこに売ってるの?って思いますよね。 

 

実は、おうちでも簡単に作ることが出来るんです! 

材料

スパイス3つ 

・黒こしょう(ブラックペッパー) 

・長こしょう(ロングペッパー) 

・乾燥生姜(ジンジャー) 

この3つを1:1:1の同じ分量、細かくして混ぜ合わせるだけです。 

元々、粉で売っているものもあるので、楽に作れますね。 

 

取り入れ方

一日に小さじ1を目安として、お白湯に入れて飲んだり、スープや辛みとして、料理に入れて摂り入れるだけでいいんですよ! 

 

お白湯に入れる場合は、辛みを結構感じると思いますが、刺激ですっきりしますし、身体もポカポカと温まり、寒い今の時期にもホントお勧めです。 

 

年末に向け、今からしっかり消化力を上げておきましょう! 

 

かと言って、消化力を上げるだけでは食べ過ぎ飲み過ぎには勝てないかもしれません。 

 

メリットだらけの年末のファスティング

正しいファスティングを行うことは年末の身体の大掃除(デトックス)にもなります! 

ファスティング前後は脂っこいものなどは食べられないので、自然と食べ飲み過ぎを防ぐことが出来ますよ。 

 

身体の汚れも今年の内に落としたいですね! 

迷っているご飯の誘いがあったらファスティング中なので、と断ることも出来ますね。 

ファスティングの正しいやり方は以前動画であげていますので、こちらをご覧ください。

【完全版】ファスティング・酵素断食の正しいやり方と注意点(月のパワーも借りてデトックス)
元サイトで動画を視聴: YouTube.

 

でも、年末は忙しい時期にファスティングは難しい…というのも分かります! 

そういう場合は『空腹は最高のクスリ』で紹介されている16時間ダイエットのように、

【空腹の時間を作るよう意識する】

もちろん空腹後のご飯は消化に優しいものをチョイスして下さいね。

野菜スープや今の時期だと鍋もいいですが、野菜中心のだしのお鍋などがいいと思います。 

【16時間ダイエットのススメ】ファスティングがなかなか出来ない人へ  | 心と身体のセルフケア★Ayus アーユス【宮崎 アーユルヴェーダ×アロマ×ハーブ】サロン&スクール

 

ポイントは普段から消化力を上げておくことと、年末年始の為にも身体に入れる食べ物を意識する・身体をリセットするというところですかね。 

 

あとは、年末年始はお家でごろごろ過ごすこともあったりで、血行不良、運動不足になる人多いですね。 

 

羽根つきでも凧揚げでもいいので、身体を動かすことも意識して下さい。 

 

今日は、年末年始にいつも太っちゃう・食べ飲み過ぎちゃう人に向けて、お守りアーユルヴェーダスパイスとファスティングのススメについてお話しました。 

 

あなたは年末年始毒素を溜めますか? 

それとも溜めないようにしますか?

ぜひ、今日お話した中で出来ることを試してみて下さいね! 

 

店舗情報

Ayus アーユス

〒885-0051
宮崎県都城市蔵原町4-21-1303
Tel. 0120-790-826
(↑お客様お問合せ専用ダイヤル)
不定休
★アーユスのトリートメント★ 
<宮崎市>宮崎市跡江

施術場所は自宅サロンの為、電話又は、公式LINEよりお伝え致します
※トリートメントのご予約は3日前までにメール又は、お問合せページ、ラインからご連絡下さいませ。




こちらからも登録できます

友だち追加
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村にほんブログ村 美容ブログ アーユルヴェーダへにほんブログ村にほんブログ村 健康ブログ アロママッサージへにほんブログ村にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村にほんブログ村 美容ブログへにほんブログ村