PAGE TOP

★AYUSブログ

2021年06月19日

【夏の味方メントールクリスタル(ハッカ脳)の使い方色々】虫よけ・マスクスプレー・クールスプレー

じゃん!これは何でしょう?

これは、まだ続く梅雨のじめっとした気分も爽やかな気分にしてくれて、なんと使い方によっては、これからの季節に嫌~な蚊やゴキブリ除けになったり、暑い季節を涼しく過ごすための助けになってくれます! 

 

他にも、毎日つけているマスクの匂いや蒸れる感じを快適にしてくれるので、必見ですよ! 

 

では、これが何なのかというと… 

「メントールクリスタル」です!「ハッカ脳」と呼ばれたりしますね。初めて聞いた方もいらっしゃるかもですね。

 

アロマの虫よけスプレーのレシピは結構ネット上にいっぱいあるので、今回は皆さんがまだ知らないかもしれない!?メントールクリスタルについて、またこれからの時期に活躍するスプレーの作り方をご紹介していきたいと思います! 

メントールクリスタル、ハッカ脳とは

 

メントールクリスタル、ハッカ脳とは何なのかというと…ハッカに多く含まれている「ℓ-メントール」という成分が結晶化したものです。

 

皆さん、ハッカはご存知ありますよね?

ハッカの精油もありますね。

ハッカ油ならドラックストアでも手に入ったりしますしね。

 

ハッカ精油を冷却すると、結晶とハッカ油に分かれます。

ハッカ油にはℓ-メントールの含有量が3割前後と少なめなので、刺激の弱いのが好みの方やお子さん向けかもしれませんね。

ハッカ脳は純度が高く99%以上がℓ-メントールなので、スースー感が欲しい方やメントールの効果が欲しい方にオススメですね。

 

ℓ-メントールの効果って? 
 

ℓ-メントールには冷感作用、抗菌作用、防虫・忌避作用、抗炎症作用などなどあります。

強い清涼感を感じる香りです。

 

どういう用途で使う? 
 

ほんとに使い方は色々で、梅雨時期やこれからの夏に活躍してくれますよ! 

①気分転換(スッキリしたい)、集中したい時に 

②虫よけ(蚊、ゴキブリ)に 

③マスクスプレーとして 

④清涼感を得る(お風呂に入れる、クールスプレー) 

⑤芳香剤として 

 

最近私は、梅雨のじめっとした気分や朝からのおもだるさをスキっとさせたいので、直接嗅いだりもしますが、朝のお白湯にホントにホントに小さいひとかけらの結晶を入れて、蒸気吸入します。

ハッカ脳はお湯かエタノールに溶けますよ。

この時の注意点としては、目は閉じて行うことですね。

 

そして、これは勧めているわけではありませんが、ハッカ脳は精油とは違い、食品添加物の分類なので、口にすることも可能です。

なので、私はハッカ白湯としてこのまま飲みます(笑)

美味しい!というわけではありませんが、かなりスッキリとします。 

もし、試されてみる方は、本当に小さい一欠けらくらいにしないと刺激が強いので、自己責任に気を付けて行ってくださいね。 
 

虫よけ、マスクスプレーの作り方

作り方は簡単です!

まず、必要なものはメントールクリスタル、ハッカ脳と無水エタノール、精製水とスプレーボトルです。 

30ml入るスプレーボトルに無水エタノール5ml程度にハッカ脳を一つまみ~二つまみ入れて、溶かします。精製水を25ml入れてよく振ったら完成です! 

 

もっと簡単なのは、エタノールなしで、30mlのお湯に溶かしてスプレーに入れるというのもありですが、揮発はしますので、融点の42度から45度くらいのお湯で溶かすといいかもしれませんね。 

 

一つまみは少し曖昧ですが、結晶の大きさもそれぞれなので、少ない量から試してみると良さそうですね。 

 

濃度が高い方が虫よけ効果は期待できますが、肌に直接振りかける可能性がある場合は少なめにしましょう。 

衣類や空間、網戸、マスクだけにかける場合は多めにしても大丈夫ですよ! 

 

私は、この夏このスプレー1本をバックに忍ばせて、時にはマスクスプレー、時には虫よけスプレーとして、時には清涼感を得るためのクールスプレーとして、バンバン使おうと思っています!

また、一回量がホントに少量で良いので、コスパがかなり良いのも嬉しいですね。 

 

マスクは夏は蒸れますから、清涼感も得られるスプレー、最高ですね! 

結晶のまま使う方法はある? 

 

色々あります!

お茶パックにハッカ脳を入れて、ジップロックに入れて、マスクと一緒にしまっておけば、スプレーがなくても清涼感を得られます。 

また、ゴキブリ除けとして、キッチンの隅においておいたり、また消臭も期待できるので、ごみ箱に入れてたり、靴箱に入れたり、タンスに入れておいたり、掃除機に吸わせておくと、排気が爽やかになります。 

 

アイディア次第で使い方は色々ありそうですね!

見た目もきれいなので、飾っておいても良さそうですね。 

 

あとは、夏の暑い時にお風呂に浸かるのは、イヤに感じますが、ハッカ脳を入れるとかなり清涼感を感じるそうです。

私もまだ未体験ですが、この夏は試してみようかと思っています。 

 でも、ホントに少量じゃないと冷えと刺激が気になるので、ホントに少量にします。 

ただ、ℓ-メントールの冷感作用は実際に体温を下げるわけではないので、そこは安心ですね。 

 

面白いですが、ℓ-メントールは直接神経に作用するので、人間にある冷感センサーに反応してスースーと感じるんです。 

 

あと、夏でも内側から身体を冷やすのはあまり良くないので、紅茶などにもハッカ脳を少しだけ入れて、飲んでみようかなと思っています。 

 

メントールクリスタル、ハッカ脳を使用する際の注意事項

 

妊娠中、授乳期、乳幼児、てんかん症、発熱時、心臓疾患のある方は使用しないようにしましょう。 

 

また、刺激が強いので、低濃度で注意して使用することと、自己責任のもとご使用下さい。 

 

今回は梅雨時期に、夏に大活躍のメントールクリスタル、ハッカ脳について、ご紹介しましたがいかがだったでしょうか? 

 

マスク生活でハッカ油自体の需要が伸びているようですが、コスパ良し、使い方色々!のメントールクリスタル、ハッカ脳もぜひお試しください。 

アーユスのオンラインスクールで学ぼう

★オンライン AEAJアロマテラピーアドバイザー講習についてはこちら

★AEAJアロマテラピーインストラクター オンライン講座 について

【アロマテラピー検定用無料の香りテスト対策シート】

香りテスト対象の精油対策シートを無料配布しています。

↑香りの印象を整理するならこのシート

【聴き流し合格アロマテラピー検定予想問題集動画!解説付き!】のサンプル動画はこちらから↓↓↓

 

聴き流し出来る予想問題
元サイトで動画を視聴: YouTube.

 

【聴き流し合格アロマテラピー検定予想問題集動画!解説付き!】のご購入はこちら

店舗情報

Ayus アーユス

〒885-0051
宮崎県都城市蔵原町4-21-1303
Tel. 0120-790-826
(↑お客様お問合せ専用ダイヤル)
不定休
★アーユスのトリートメント★ 
<宮崎市>宮崎市跡江

施術場所は自宅サロンの為、電話又は、公式LINEよりお伝え致します
※トリートメントのご予約は3日前までにメール又は、お問合せページ、ラインからご連絡下さいませ。




こちらからも登録できます

友だち追加
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村にほんブログ村 美容ブログ アーユルヴェーダへにほんブログ村にほんブログ村 健康ブログ アロママッサージへにほんブログ村にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村にほんブログ村 美容ブログへにほんブログ村