PAGE TOP

★AYUSブログ

2022年05月14日

ボディポジティブとアーユルヴェーダ

今日はダイエット中の方とか、自分の体形・見た目でネガティブな感情を持っているという方に聞いて欲しいお話ですね。

ボディポジティブとは?

「ボディポジティブ」って、レディガガさんの発信が先駆けで、ここ2~3年で広がってきている言葉ですが知ってますか?

簡単に言うと、「自分のありのままの体形・見た目を愛そう」という考え方です。

 

これは、痩せるのが良いことで、太っていることが悪いことという今までの根強い考え方に、大きな変化が現れそうな考え方ですよね。

ネットでの体形・見た目への誹謗中傷は当たり前のように存在していますが、レディガガさんはこのように反論したそうです。

「私の体形が話題になっているようね。この機会に言っておくわ。私は自分の身体を誇りに思っているし、あなたにも自分の身体を誇りに思ってほしい。あなたが誰であろうと、何をしている人であろうと、成功するために他人の要求に応える必要なんてこれっぽっちもないわ。あなたらしく、とにかく自分らしくいて。それが成功の秘訣。みんな、私を支えてくれてありがとう。愛してるわ。ガガ」

引用先:ボディポジティブとは何か? 身体のダイバーシティ&インクルージョンでファンを獲得せよ ダイバーシティ経営におけるLGBT対応|ビジネス+IT (sbbit.jp)

心に響くメッセージですよね。

 

ボディニュートラルとは?

また、ボディポジティブとは別で「ボディニュートラル」という言葉もあります。これは、ボディポジティブに違和感を感じた人はまず、この言葉から受け容れてみるといいですね。

 

ボディニュートラルとは「自分の体形・見た目に対して自分がネガティブな想いを持っていても、それもそのまま受け容れること。」ポジティブである必要はないことがボディポジティブとの違いですね。

 

私たちが皆さんに知ってほしくて発信しているアーユルヴェーダも「その人それぞれの体質・体形があり、それぞれの魅力がある」と教えてくれているんです。

私はこの教えで、自分の体質・体形を知って好きになることが出来ました。

 

アーユルヴェーダの体質(ドーシャ)は大きく分けると3つあり、一番多く持っているドーシャを参考に自分の生まれ持った体形を知るといいですよね。

体質チェックはアーユスのライン公式と友達になると、無料で出来るので、ぜひ概要欄のリンクから試してみて下さいね!

 

ヴァータタイプさん:すらりと細身、食べても太りにくい、筋肉量が少ない

ピッタタイプさん:中肉中背、食欲旺盛、筋肉質

カパタイプさん:ぽっちゃり、消化が遅い、骨太

 

私はこの中ではカパタイプに近い体形。やっぱり、自分にないものを求めてヴァータのスラっとした体形に憧れることもありますが、それを目指すことは、私の生まれ持った体質・体形を魅力的に見せることと遠回りかもしれないと気づきました。

目指す理想は人それぞれなので、ダメと言うことはないけど、自分の体質を受け容れて、好きになって、自分を魅力的に見せる方向へ行く方がいいなと思えるようになりました。

 

この体形だから悪いということではなく、自分の体質・体形を理解して、自分らしくあるのが魅力的で素晴らしいことだと、アーユルヴェーダでは考えますね。

どんな体形でも素晴らしいですが、勘違いしてはいけないのは、健康を害する痩せ方太り方をしていいという訳ではないということですね。

 

アーユルヴェーダでも幸福の条件は健康であることと言っています。

 

アーユルヴェーダ的な肥満の原因

 

じゃあ、アーユルヴェーダ的な肥満の原因ってありますか?

人それぞれ体質と環境などで原因は変わりますが、共通して言えることは、人間の身体の中にあるスロータスという管の詰まりが原因と言えます。

そして、その詰まりは体内毒素アーマが原因で起きるんです!

体内毒素アーマは食べたものが未消化物になって、発生したり、心や環境の状態によっても作られます

 

原因は体質やご自身の消化力に合ってない食事を日常的に取ることや、負の感情を溜め込むこと部屋も散らかって物でいっぱいだと心にも悪影響を及ぼし、体内毒素アーマが溜まっていきます。他にもまだありますが、日常生活しているだけでも溜まっていくので、自分に合った対処の仕方を知ることはとっても大事ですね。

肥満には身体も心もデトックスが必要ということですね。

でもアーユルヴェーダの良いところは誰でも生活に取り入れることですよね。

 

まず共通してデトックスの為に心掛けて欲しいのが、消化力を上げる、下げない。ということ。

その為に、これは簡単に取り入れられる!という方法が5つあります!

①お白湯をとる

②冷たいものを摂り過ぎない

③お腹が空いてないのに食べない

④空腹を満たすための食事ではなく、心・身体の状態をよく観察して食べること

⑤運動をする

運動ときくと、あぁまたか。と思うかもですが、散歩でもいいんです!

最初はストレッチでもOK!これをしないと運動じゃないなんて誰も言わないので、1日24時間のうち1分でも寝る前にでも身体を伸ばして、自分の身体に意識を向けてみて下さいね。

 

毒素溜まってるなという人は、今言った5つだけでも意識すると、身体の変化を感じますよね。

 

もうやってるよ。という人やもっとアーユルヴェーダを日常に取り入れて、毒を出したい、溜めたくない。もっと自分らしく魅力的になりたい!っていう人は、私たちと一緒に実践的に学べる講座もありますよ!

 

まずはLINEでお友達になってもらえると無料の体質チェックとか体質についての詳しい動画もらえるので、参考にしてもらえるといいですね。

 

私は少し思うんですけど、ダイエットって、食事を自分に合っているものに変えたり、生活習慣を変えたりすることなので、もう「ダイエット」という言葉ではなく、「生き方」変えてるなど言い換えてもいいかもと思っています。

たしかに、ダイエットって聞くと、イヤだなぁって思う人多いでしょうね。

実際、ウィキペディアで調べたら、ダイエットの語源って(「生き方」「生活習慣」「食事療法」を意味するギリシア語「δίαιτα(ディエタ)」が起源)らしいです!ビックリですよね。

「私、今生き方変えてるんだぁ!」って言われたら、カッコイイ!ってなりますよね。(笑)

今回はボディポジティブとアーユルヴェーダというテーマで話してきましたが、いかがだったでしょうか?

 

ボディポジティブもアーユルヴェーダの智慧も、「どんな体形・見た目であってもその人が自分を愛して自信を持っている姿が一番美しい」と教えてくれていますね。

 

レディガガさんを最初上げましたが、日本人で言うと、渡辺直美さんとか代表的ですよね。

自身を持ってパフォーマンスされてる姿は誰をも魅了しますよね!可愛くてきれいで面白くて私も大好きです。

 

今ダイエット中の方、自分の体形・見た目でネガティブな感情を持っているという方が今日のお話を聞いて、少しでも心に+のエネルギーを持って頂けたら嬉しいです!

 

店舗情報

Ayus アーユス

〒885-0051
宮崎県都城市蔵原町4-21-1303
Tel. 0120-790-826
(↑お客様お問合せ専用ダイヤル)
不定休
★アーユスのトリートメント★ 
<宮崎市>宮崎市跡江

施術場所は自宅サロンの為、電話又は、公式LINEよりお伝え致します
※トリートメントのご予約は3日前までにメール又は、お問合せページ、ラインからご連絡下さいませ。




こちらからも登録できます

友だち追加
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村にほんブログ村 美容ブログ アーユルヴェーダへにほんブログ村にほんブログ村 健康ブログ アロママッサージへにほんブログ村にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村にほんブログ村 美容ブログへにほんブログ村