PAGE TOP

★AYUSブログ

2021年02月22日

他人軸で生きているために楽しくないあなたへ 

自分軸、他人軸 

 あなたは自分軸で生きていますか? 

生きづらさを感じて辛くありませんか? 

自分軸で生きるとは、自分の価値観を大切にしてぶれないこと。自分を信じて、自分が本当にやりたいと思うことをすること、です。 

 

自分軸で生きることが出来れば、周りの意見に左右されないので、決断が早くなります。自分が本当に望んでいることを大切にするので、生きやすくなり、目標を達成しやすくなります。 

 

逆に他人軸で生きるということは、「周りがこうしているから自分もそうする」「他人に嫌われたくないから、自分の本当の気持ちは隠しておく 

など、他人の評価や他人の目を気にした生き方です。 

 

他人軸で生きているために生きづらさを感じている人が今多いです。 

少し前気がつきすぎて疲れる「繊細さんの本」が流行ってましたよね。人一倍繊細な人HPSエンパスと呼ばれる人を含みます。エンパスは、共感力が優れている人のことです。スピリチュアルな意味も含んでいます。 

 

エンパスを含んだHPSの人たちは他人の気持ちがわかりすぎるから故に、他人の思考や感情に影響され他人軸になりやすいのです。 

 

私自身の体験

さてここで私自身の体験をお話しますね。 

私は中学や高校に通うことが嫌でした。 

 

理由は沢山ありますが、例えば朝礼で、長時間立たされて退屈な話を聞かされたり、制服のスカートの丈、髪型など細かく校則で規制されたりするのが嫌でした。 

 

あと、私の時代は校内暴力が流行っていて、学校が荒れていて、そんな場所に行くのも嫌でした。 

 

今は情報を仕入れるのも簡単になり、フリースクールなど様々な選択肢があることもわかります。 

 

でもインターネットがなくて、情報量がなかったからというのは言い訳で、私は中学や高校は皆が行っているから通っていた、という部分は否めないです。 

当時も高校に通わないで、大検を受けて東大に受かる、という漫画などもあったから、私が本当にそうしたいと思ったら色々な道があったように思います。 

 

実際私の妹の一人は不登校でした。私は妹を見ながら「あ、それ、ありなんだ!」と目からうろこでしたね。 

 

高校卒業後の進路も、父とすごくもめて結局父が薦め道を選びました。 

 

今思うと私は自分軸で生きていませんでした。「親がこういうから」というところに逆らえずにいました。 

 

親は子供の将来を心配するものなので、父がそういう風にふるまったこと、今なら理解できます。 

 

しかし、他人軸でいる限り、私の人生は父の望んだ人生、であり、私が望む人生ではなかったのです。 

 

自分軸で生きていこうと思ったきっかけ

私が自分軸で生きていこうと思ったきっかけは、やはり大学の卒業時にインドに行ったことでしょうか。 

1か月間旅行したのですが、その1か月という期間はすごく思い切って長期間の旅を決意したつもりでした。 

実際旅してみると色々な人に会って、何か月も、人によっては年単位で旅している人がいて、「あ、そういうのありなんだ!」ってびっくりしましたね。 

いままで、大学出たら就職するという生き方以外考えたことがなかったので。 

 

それまでの私の周りにいた人と全然違う種類の人にいっぱい出会って、色んなお話が聞けて本当、私はなんて狭い価値観で生きてきたのかしら、って思いました。

 

あとインドで貧しいながらも一生懸命生きている人たちを見て、すごい生命エネルギーを感じました。 

生きている時間は有限なのだから、やりたいことをやって生きていきたいって思いました。 

 

それ以降も迷ったりすることはあったし、他人の評価気になることもありました 

 

完全に自分軸で生きていくことは簡単なことではないですよね。 

ぶれそうになると「あ、こうじゃない、私の軸はここだ」と軌道修正するようにしています 

 

自分軸で生きる為におススメすること

自分軸で生きる為におススメすることとして、 

 

マインドフルネスであること 

 

常に、「今ここ」にいる状態であることで、自分が、自分の魂が心から望むことに気づけると思います。 

これまでもマインドフルネスのための動画をあげていますのでご参照ください。 

 

ヨガをすること

 

ヨガは自分の心と身体と向き合う時間です。自分の中心を感じなくては出来ないポーズもたくさんあります。ヨガは、身体を柔軟にし、血流を良くすることは病気やけがをしにくい身体づくりの手助けをしてくれます。 

 

自分軸を持った人との人間関係を築く

 

他人がこうだからこうしておこうこういう風に思われたいから、と生きている人たちとのお付き合いはやはり疲れるものです。 

自分軸で生きている人、また、自分軸で生きようとしている人たちとの人間関係、お付き合いで自分もそうなることが出来ると思います。 

朱に交われば赤くなる、といいますものね。 

 

みなさん自分軸の生き方へのヒント受け取ってくれましたか?

 

繊細で共感力が豊かなことは悪いことではありません。ですが、自分の天命を知り、ぶれない自分を生きることは素晴らしいことですよね。 

 

みんなで一緒に自分軸を生きていきましょう!! 

 

【セルフコンパッション】自己批判をやめる*あなたのままで素晴らしい★マインドフルネス
元サイトで動画を視聴: YouTube.

★AEAJアロマテラピーインストラクター オンライン講座 について

http://ayus.asia/aroma/%e3%80%90%e3%82%aa%e3%83%b3%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%b3%e6%8e%88%e6%a5%ad%e3%80%91%e3%82%a2%e3%83%ad%e3%83%9e%e3%83%86%e3%83%a9%e3%83%94%e3%83%bc%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%a9%e3%82%af/

【アロマテラピー検定用無料の香りテスト対策シート】 【聴き流し合格アロマテラピー検定予想問題集動画!解説付き!】の詳細はこちらから↓↓ 

http://ayus.asia/news/%e3%80%90%e4%bf%9d%e5%ad%98%e7%89%88%e3%80%91%e3%82%a2%e3%83%ad%e3%83%9e%e3%83%86%e3%83%a9%e3%83%94%e3%83%bc%e6%a4%9c%e5%ae%9a%e3%83%bb%e9%a6%99%e3%82%8a%e3%83%86%e3%82%b9%e3%83%88%e5%af%be%e7%ad%96/

【聴き流し合格アロマテラピー検定予想問題集動画!解説付き!】のご購入はこちら

https://ayus.buyshop.jp/categories/2196090

☆LINE公式アカウント アロマとハーブの学校 ラクシュミー

https://lin.ee/2I085fE

☆LINE公式アカウント 心と身体のセルフケア アーユス

https://lin.ee/1W0yoC5

☆facebook

https://www.facebook.com/ayus.miyazaki/​

☆Instagram 

https://www.instagram.com/ayus.miyazaki/

アーユス 公式オンラインショップ 【各種アーユルヴェーダ・ハーブ商品など】

 https://ayus.buyshop.jp/

 

店舗情報

Ayus アーユス

〒885-0051
宮崎県都城市蔵原町4-21-1303
Tel. 0120-790-826
(↑お客様お問合せ専用ダイヤル)
不定休
★アーユスのトリートメント★ 
<宮崎市>宮崎市跡江

施術場所は自宅サロンの為、電話又は、公式LINEよりお伝え致します
※トリートメントのご予約は3日前までにメール又は、お問合せページ、ラインからご連絡下さいませ。




こちらからも登録できます

友だち追加
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村にほんブログ村 美容ブログ アーユルヴェーダへにほんブログ村にほんブログ村 健康ブログ アロママッサージへにほんブログ村にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村にほんブログ村 美容ブログへにほんブログ村