PAGE TOP

★AYUSブログ

2021年02月24日

占星術とアロマ ~植物と支配星☆ニコラスカルペパーの世界

ニコラスカルペパー

アロマテラピー検定を受けた人は、歴史のところでニコラスカルペパーを覚えましたよね。 

 

占星術とハーブについて研究した人です。彼は植物と惑星の性質をヒモづけることで、占星術と植物を結び付けました 

アロマの本を見ていると【支配星】と書かれているの見たことがある人多いのではないでしょうか? 

 

占星術ってなんか怪しいな、と思っている人。私たち人間を含め、生物は天体、星々の影響をすごく受けているのですよ。 

満月に犯罪が多いとか、赤ちゃんが生まれることが多いとか聞きますね。 

 

植物月のリズムに合わせて種をまいたりする農法もあります。 

また、太陽も人の心に大きな影響があることも有名ですよね。季節性感情障害などは日照時間と関わりがありますものね。 

古代、人は太陽と月のほかに5つの惑星があることを発見しました。水星、金星、火星、木星、土星です。 

惑星にはそれぞれ固有の性質があり、人間に様々な影響を及ぼすと考えました。天王星、海王星は18世紀以降に発見されました。 

 

 

シンパシーとアンティパシー

ニコラスカルペパーは薬草を処方するとき、2つの考え方を用いました。シンパシーアンティパシーという考え方です。シンパシーは似ている性質のものが、似ている不調を治す方法

例えばもともと金星の性質が強く華やかでスター性があるのに、一時的に元気がなく影が薄くなっている人に金星の力を強めるために金星支配のハーブやアロマを処方する、です。 

➡   

 

もう一つは、不調の原因となる惑星に対抗するエネルギーがある惑星のハーブやアロマを使用して治療する方法です。 

太陽と月に対抗するエネルギーは土星 

 VS  

水星に対抗するエネルギーは木星 


VS

 

 

 

火星に対抗するエネルギーは金星 

VS

原則ですが、他の惑星を使うこともあります。 

 

例えば火星の性質である熱いエネルギーが増えすぎて炎症が起こっている時は、冷たく湿った性質がある涼しい性質を持つ金星の支配するアロマを用います。 

 

 

惑星の性質と支配するアロマ精油

今日は特に各惑星の性質と支配するアロマ精油に絞って説明します。 

太陽

 

 

太陽は太陽系の王様。本来の自分生命力、父親などを意味します。極度に熱く、乾いた性質を持ちます。 

 

太陽が支配する植物心を明るくします。花の色は黄色や赤、オレンジなどです。心臓を強壮し、生命力を高めます。温め作用もあります。 

太陽が支配するアロマ精油は、スイートオレンジ、カモミール、ネロリ、プチグレン、ローズマリー、です。 

 スイートオレンジ カモミール ネロリ&プチグレン(ネロリはビターオレンジの花から採れる精油で、プチグレンは同じくビターオレンジの葉、枝から採れる精油。)

ローズマリー

冷えが強いな、と感じる時に使ってみてくださいね。 

 

月は女性、母親、潜在意識をあらわします。冷たく湿った性質があり、月が満ち欠けすることから「変化に富む」「変わりやすい」性質もあります。 

が支配する植物は月の光を象徴する白い花をさかせるものです柔らかく肉厚で、みずみずしいものです消化器、子宮、リンパに働きかけます。月が支配するアロマ精油はクラリセージ、ジャスミン、ロータス、ユーカリなどです。生理痛などがある時に使ってみて下さいね。 

クラリセージ

 ジャスミンユーカリ ロータス

 

 

水星

 

  

 

 

水星は知性、神経、コミュニケーションをあらわします。やや冷たく乾燥した性質があります。 

 

水星が支配する植物は成長が早く様々な形の小さな花を持つ植物、種子を鞘や穂軸に入れて運ぶ植物です。神経系、を支配します。知的能力や言語能力、コミュニケーション力を司ります。水星が支配するアロマ精油はタイム、フェンネル、マージョラム、ラベンダーです。神経が消耗しているな、と感じる時におススメです。 

タイム

フェンネル

スイートマージョラム

ラベンダー

 

金星は愛、美、豊かさをあらわします。冷たく湿った性質があります。 

金星が支配する植物は、やピンクの花を咲かせ、葉はなめらかで、しっとりと甘い風味です。金星は昔から色に光り輝くことから「愛と美」を象徴すると考えられてきました。女性らし、美し、官能的な性質をもたらす植物です。金星が支配するアロマ精油は、ローズ、ゼラニウム、カルダモン、バイオレットです。綺麗になって女子力を高めたい人は試してくださいね。 

火星は情熱、勇気、活力、炎症をあらわします。 

とても熱い、乾いた性質があります。 

 

火星

火星が支配する植物の葉は、尖って鋭い形をしています。ピリピリとした刺激や温める性質がある植物です。男性的で勇敢、怒りっぽい性質、熱い性質、精力的な性質をもたらします。火星が支配する精油はジンジャー、ブラックペッパー、バジルです。 

冷えがひどい時、勇気が欲しい時に使ってみて下さい。 

ブラックペッパージンジャーバジル

 

 

木星

 

 

 

木星は拡大・哲学、幸せをあらわします。やや温かい湿った性質があります。 

木星が支配する植物は温か湿度が高い土地で育ち、大きな葉や、たくさんの葉を持ちます。黄色い花を咲かせます。男性的な性質、成長発達するエネルギー、健康回復をもたらします。成長発達するエネルギーが強すぎると体重増加をもたらします。木星が支配する精油はュニパー、カーネーション、レモンバーム、ジャスミンです。 

病み上がりで健康を取り戻したい時、使ってみて下さいね。 

ジュニパー

カーネーション

レモンバーム

ジャスミン

 

土星

 

土星は年配者、苦悩、宗教関係者をあらわします。 

とても冷たく乾いた性質があります。 

土星が支配する植物は、寿命が長く、成長するのが遅い植物、毒素排出作用がある植物です。グラウンディング、地に足を付ける作用、深く重みのある香りがあります。 

また、死にかかわる、毒性がある植物も含んでいるんですよ。天王星、海王星が見つかる前は、太陽系の終わりの惑星だと考えられていたので、全ての執着点だとされたのです。 

土星が支配するアロマ精油はパチュリ、ヒノキ、サイプレスです。瞑想するときなどに使ってみてくださいね。 

パチュリ

ヒノキ

 サイプレス

 

最後に

アロマ精油と支配星たちの関係わかりましたでしょうか?今日はほんのさわりだけでしたが、精油を選ぶとき『支配星』のことをちょっと気にしてみると使い方の幅が広がるのではないでしょうか? 

是非とりいれてみてくださいね。 

 

YouTube動画でも占星術とアロマについてあげています。よろしければ、ご視聴&チャンネル登録お願いします。

【初心者向け】占星術とアロマ☆植物と支配星について☆ニコラスカルペパーの世界
元サイトで動画を視聴: YouTube.

 

★AEAJアロマテラピーインストラクター オンライン講座 について

http://ayus.asia/aroma/%e3%80%90%e3%82%aa%e3%83%b3%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%b3%e6%8e%88%e6%a5%ad%e3%80%91%e3%82%a2%e3%83%ad%e3%83%9e%e3%83%86%e3%83%a9%e3%83%94%e3%83%bc%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%a9%e3%82%af/

【アロマテラピー検定用無料の香りテスト対策シート】 【聴き流し合格アロマテラピー検定予想問題集動画!解説付き!】の詳細はこちらから↓↓ 

http://ayus.asia/news/%e3%80%90%e4%bf%9d%e5%ad%98%e7%89%88%e3%80%91%e3%82%a2%e3%83%ad%e3%83%9e%e3%83%86%e3%83%a9%e3%83%94%e3%83%bc%e6%a4%9c%e5%ae%9a%e3%83%bb%e9%a6%99%e3%82%8a%e3%83%86%e3%82%b9%e3%83%88%e5%af%be%e7%ad%96/

【聴き流し合格アロマテラピー検定予想問題集動画!解説付き!】のご購入はこちら

https://ayus.buyshop.jp/categories/2196090

☆LINE公式アカウント アロマとハーブの学校 ラクシュミー

https://lin.ee/2I085fE

☆LINE公式アカウント 心と身体のセルフケア アーユス

https://lin.ee/1W0yoC5

☆facebook

https://www.facebook.com/ayus.miyazaki/​

☆Instagram 

https://www.instagram.com/ayus.miyazaki/

アーユス 公式オンラインショップ 【各種アーユルヴェーダ・ハーブ商品など】

 https://ayus.buyshop.jp/

店舗情報

Ayus アーユス

〒885-0051
宮崎県都城市蔵原町4-21-1303
Tel. 0120-790-826
(↑お客様お問合せ専用ダイヤル)
不定休
★アーユスのトリートメント★ 
<宮崎市>宮崎市跡江

施術場所は自宅サロンの為、電話又は、公式LINEよりお伝え致します
※トリートメントのご予約は3日前までにメール又は、お問合せページ、ラインからご連絡下さいませ。




こちらからも登録できます

友だち追加
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村にほんブログ村 美容ブログ アーユルヴェーダへにほんブログ村にほんブログ村 健康ブログ アロママッサージへにほんブログ村にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村にほんブログ村 美容ブログへにほんブログ村