PAGE TOP

★AYUSブログ

2021年05月23日

2021年5月26日にすべきこと スーパーブラッドムーン ウエサク祭★宇宙パワーが降り注ぐ

特別な満月

5月26日㈬20:13頃満月がやってきます。実は5月満月って一年で一番パワフルな満月だって知ってますか? 

 

そして、この満月はスーパームーンと呼ばれるもので地球に月が最も近づく日です。NASAによれば通常の満月よりも少し明るく大きくみえる」そうです。 

 

さらにさらにちょうど満月となる時間の少し前皆既月食になるんですよ!!だいたい18時45分から欠け始め、20時09分皆既月食となるそうです皆既月食の後にはブラッドムーンと言って、地球の影の影響で血のような赤黒い月になるそうです。 

 

 

なんかすごそうですよね。今日は一年に一度の特別な満月、月食がどんなものなのか、オススメの過ごし方についてお話していきます。 

 

ウエサク祭

5月の満月には毎年「ウエサク祭」が行われます。

 

東南アジアやインドネパールなどで祝われる祭りです。特に仏教国は、お釈迦様の誕生日、悟りを開いた日、お亡くなりになったが、すべてこの日であったという風に考えられており盛大に祝われます。 

日本でもお寺で花まつりとして、祝われます。

 

子供のころ花まつりの日はお寺で甘茶を頂いて座禅体験をしたりしていました。

その時はあまり意味がわからず、お菓子などを頂けるのが楽しみで参加していたのですが。今考えるとそのころからウエサク祭をお祝いしていたのですね。

 

ウエサク祭といえば、京都の鞍馬(くらま)寺が有名ですよね。 

 今年は感染症対策で一般公開されないようですが、昔参加したことがあります。当時の行事は夜を通して行われるもので、とっても神秘的なお祭りでした。満月のエッセンスを飲んだり、マントラを唱えたり護摩を焚いて。

クライマックスにはとっても大きな流れ星をみたんですよ。

ウエサク祭の日は、天界と地上との間に道が開け、強いエネルギーが大宇宙から地上へと降り注がれ、宇宙とつながることが出来る日なんです。 

 

満月おススメの過ごし方

私たちはこれまでも新月や満月の過ごし方をお伝えしてきましたが満月はどんなことをするのにふさわしい日なのかというと…。 

 手放すこと

満月は月が最大に満ちる日。達成のエネルギーが流れる日です。今まで自分がやってきたこと、自分の中にためてきたものを意識してみましょう。 

そしてそれをしっかり意識出来たら手放すのです。執着しないで手放し下さい。瞑想したりするのにも向いています。 

 

満月水

満月の日には満月水を作ることもおススメです!

 

前にも作り方をお伝えしていましたが簡単に言えば水を月光浴させるのです。私はこのような瓶に水を入れて外に置いておきます。水晶はエネルギーを増幅させるちからがあるので、持っている人は近くに置いたりするといいですね。 

【満月浄化】最強デトックスウォーターの作り方★月のリズムで生きる★アーユルヴェーダスパイス
元サイトで動画を視聴: YouTube.

 

 

皆既月食

今年は皆既月食と重なるそうですが、皆既月食とはどんな現象かと言うと…

 

月食とは太陽と地球、月が一列に並び、 地球の影に月が隠れてしまう現象です。

 

月食で起こることを話すために、「ナーディー」のことを少し説明しましょう。  

ナーディーというと、アーユルヴェーダやヨガの考え方で、人体にあると言われる「無数の管」のことです。 

 

ナーディーは72000本もあると言われているんですよ。その中でも特に重要なのが、スシュムナー、イダー、ピンガラという3つのナーディーです。 

イダーとピンガラはスシュムナーを中心にらせん描きながら通っています。 

 

イダー管

3つのナーディー1つずつ説明します。イダー管とはどんなものかと言うと…

 

イダー管陰のエネルギー。身体の左側を支配します。月・女性的なエネルギー鎮静させるエネルギーが通る管です。 

 

ピンガラ

ではピンガラとはどんなものかと言うと…

 

のエネルギーであり、身体の右側を支配します。男性的エネルギー、活性化させるエネルギーが通る道です。 

 

スシュムナー

スシュムナーは生命エネルギーが通る管です。 

実は、スシュムナーの管は通常詰まっているんです。

 

身体のエネルギーセンターであるチャクラが十分活性化して、イダーピンガラのバランスが整う時、「クンダリーニ」と呼ばれる人間の根源ともいわれるエネルギーが目を覚まし覚醒するといわれてるんですよ。 

 

いわゆる悟りの状態になるのです。 

そこで月食話にもどるのですが、月食太陽:ピンガラ月:イダーが交わるポイントで普段は詰まっているスシュムナーの管が通りやすくなるのです。 

 

月食の日にやるべきこと

 

スシュムナーの管が通りやすくなる日、月食には、特に瞑想を行うと良いんです。一年に一度宇宙のエネルギーが降り注ぐ満月な上に皆既月食。私は当日は心静かに目を閉じて自分と向き合い瞑想するつもりです。 

 

月食は不吉? 

天体ショー好きの方は月食を見るのを楽しみにしているかもしれませんが、実はインドでは月食や日食をみることはとても不吉なこととされているんです。インドだけでなく、古来日本でも月食の日は不吉なのでみないようにしたそうです。 

 赤い月「ブラッドムーン」も邪悪や災いを象徴するサインだと考えられてたそうです。

 

月食を見る見ないはもちろん個人の自由ですが、私は見ないつもりです。マントラを唱え、瞑想をする。静かに自分と向き合っていらないモノを捨てる、という日にしたいと思います。 

あと、月食が終わる20時9分を過ぎたら、シャワーを浴びたり、浄めの塩を入れたお風呂に浸かるといいですね。

お風呂に入って要らないものを洗い流すイメージを持つとよさそうですね。

私は禊を終えた後、満月水用のボトルを外に出して、満月水を作り、満月の月光浴をするつもりです。 

皆さん、満月と月食の過ごし方おわかりになりましたか?当日は静かに自分と向き合って、感謝の気持ちを持ちながら要らないものを手放して下さいね! 

 

YouTubeにて月のリズムで生きる大切さをお話ししています。

新月の願い事なぜ叶わない?
元サイトで動画を視聴: YouTube.
【新月】月のリズムで生きて、本当の自分・願いを知る
元サイトで動画を視聴: YouTube.

アーユスのオンラインスクールで学ぼう

★オンライン AEAJアロマテラピーアドバイザー講習についてはこちら

★AEAJアロマテラピーインストラクター オンライン講座 について

【アロマテラピー検定用無料の香りテスト対策シート】

香りテスト対象の精油対策シートを無料配布しています。

↑香りの印象を整理するならこのシート

【聴き流し合格アロマテラピー検定予想問題集動画!解説付き!】のサンプル動画はこちらから↓↓↓

 

聴き流し出来る予想問題
元サイトで動画を視聴: YouTube.

 

【聴き流し合格アロマテラピー検定予想問題集動画!解説付き!】のご購入はこちら

 

店舗情報

Ayus アーユス

〒885-0051
宮崎県都城市蔵原町4-21-1303
Tel. 0120-790-826
(↑お客様お問合せ専用ダイヤル)
不定休
★アーユスのトリートメント★ 
<宮崎市>宮崎市跡江

施術場所は自宅サロンの為、電話又は、公式LINEよりお伝え致します
※トリートメントのご予約は3日前までにメール又は、お問合せページ、ラインからご連絡下さいませ。




こちらからも登録できます

友だち追加
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村にほんブログ村 美容ブログ アーユルヴェーダへにほんブログ村にほんブログ村 健康ブログ アロママッサージへにほんブログ村にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村にほんブログ村 美容ブログへにほんブログ村