PAGE TOP

★AYUSブログ

2022年02月04日

2022年立春から始めるアーユルヴェーダ健康法

最近では、お白湯をとる人が増えたりと、アーユルヴェーダの生活法が身近になってきたと感じます。

ですが、アーユルヴェーダで心と身体のケアをしたいと思っていても、なかなか始められない…という人もいるみたいですね。

今日は立春!旧暦で言うと、新しい1年の始まりの日なので、新年を迎えたような気持ちで、立春のエネルギーに後押しされて、この期間にアーユルヴェーダの健康法をぜひ、始めてみましょう!

いきなりですが、

皆さんは今から10年後の自分って想像できますか?

すごく老けてて、元気もなく、疲れがいつも取れない状態だったら嫌ですよね…。

年を取ること自体は、悪いことではなく、素敵なことですが、人は皆平等に老化はしていくものです…。

でも、習慣によって老化の仕方も変わってきますね!

そこでアーユルヴェーダ習慣!毎日の健康法を実践すると!10年後も若々しく健康でいることが出来るんです!

少しでも早く自分の習慣を変えたくなりますよね(笑)

 

アーユルヴェーダのおすすめの健康法(始めやすいレベル別)

初級!

①白湯を飲む

お白湯は出来れば朝一飲むのがオススメ!

身体を温め、代謝アップでダイエットや美容にも良い。

内臓を動かしてくれ、便秘改善にも効果的とされています。

超重要!アーユルヴェーダ的な正しいお白湯の作り方はこちら↓

【正しい作り方】お白湯の驚くべき美容・健康・ダイエット効果! | 心と身体のセルフケア★Ayus アーユス【宮崎 アーユルヴェーダ×アロマ×ハーブ】サロン&スクール

 

●今すぐ出来ること●

やかんに水を入れて、朝起きてすぐ沸かせるように準備しておこう!

 

②早起き

早起きはアーユルヴェーダ的な早起きするのにもっとも良い時間は午前6時までに起きること。

早起きすることで気持ちにゆとりも生まれ、落ち着いた精神状態で1日を迎えることができますね。日中の仕事の効率アップにも繋がりますね。

●今から出来ること●

目覚ましを6時までにセットしておこう!(生活リズムは大事です!無理のないように)

 

中級!

・朝の舌磨き

朝起きてすぐの舌の上には体内から出てきた毒素が舌苔という形でついています!

そのまましてると再吸収されてしまうので、取り除きましょう!

舌がきれいになると味を感じ方も変わってきますよ。

舌掃除に関する記事はこちら↓

あなたの舌の白いモノ、体内毒素です⤵︎舌苔は絶対掃除すべき!! | 心と身体のセルフケア★Ayus アーユス【宮崎 アーユルヴェーダ×アロマ×ハーブ】サロン&スクール

 

●今から出来ること●

舌掃除は簡単にできますが、できればタンスクレーパーなどの専用の道具がいいので、ポチリと購入して準備しておくといいですね!

もう持っている人は、お白湯を沸かしている間の朝の歯磨きとセットで出来るよう、一緒に置いておこう!

 

・オイルマッサージ

オイルマッサージは毒素を取り除いて、若返りにとっても効果を発揮してくれるので、ぜひ取り入れて欲しい習慣です!
頭、耳、くるぶし下の足3点マッサージだけでいいので、太白ごま油(セサミオイル)を塗ってみましょう。

3点マッサージの仕方はこちらから↓

【ディナチャリア】アビヤンガ★オイルマッサージを習慣にする | 心と身体のセルフケア★Ayus アーユス【宮崎 アーユルヴェーダ×アロマ×ハーブ】サロン&スクール

●今から出来ること●

太白ごま油が一番オススメですが、手持ちのオイルがある方は、それを使ってみてもOK!

マッサージというとハードル高く感じるかもですが、オイルを「塗るだけ」でも良いので、続けてみるといいですね。

 

上級!

・絹手袋のドライマッサージ法「ガルシャナ」

これからの春の不調のケアにもオススメのケア方法です!

冷え性、むくみ、鼻水、鼻炎、花粉症、倦怠感がある方、体重を減らしたい方、新陳代謝が低い方、アーマ(体内毒素)が蓄積している人におススメです。

●今から出来ること●

ガルシャナのやり方をこちら↓からチェック!絹100%の手袋を準備しよう!

春の不調にはガルシャナ! | 心と身体のセルフケア★Ayus アーユス【宮崎 アーユルヴェーダ×アロマ×ハーブ】サロン&スクール

絹手袋を持っている人は、オイルマッサージ前にガルシャナを取り入れてみよう!オイルの吸収が良くなりますよ。

または、この時期はお休み手袋として、手にはめて寝て、朝起きてそのままドライマッサージをして、すっきりと目覚めよう!

 

いかがでしょう?今日から始めるアーユルヴェーダの健康法、ぜひどれか一つ選んで初めてみて下さいね。

毎日が良いですが、出来ない日もありますよね。そんな時はご自身を責めるのではなく、出来た日の自分を褒めてあげて下さいね。

そして、ぜひコメント欄に出来たよ!と報告に来てくださいね。コメントはいつも見ていますので、一緒に頑張りましょう!

店舗情報

Ayus アーユス

〒885-0051
宮崎県都城市蔵原町4-21-1303
Tel. 0120-790-826
(↑お客様お問合せ専用ダイヤル)
不定休
★アーユスのトリートメント★ 
<宮崎市>宮崎市跡江

施術場所は自宅サロンの為、電話又は、公式LINEよりお伝え致します
※トリートメントのご予約は3日前までにメール又は、お問合せページ、ラインからご連絡下さいませ。




こちらからも登録できます

友だち追加
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村にほんブログ村 美容ブログ アーユルヴェーダへにほんブログ村にほんブログ村 健康ブログ アロママッサージへにほんブログ村にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村にほんブログ村 美容ブログへにほんブログ村